色々齧ってるオタクの独り言

色々齧ってるオタクだから色々語りたい。

忍ミュ感想+ポリプテルス用水槽が届いた話

ミュージカル 忍たま乱太郎 第10弾これぞ忍者の大運動会だ!初日行ってきました。
ネタバレになるからあんまり大声で言えないんですけど今回の忍ミュ最高すぎませんか?
いや初現場が10弾だから前回のは円盤としか比較できないけどそれを引いても最高だった。
シリアスに寄りすぎず、ギャグにも寄りすぎず、いい塩梅で混ざってて個人的に凄く好きな雰囲気でした。
初現場が10弾で良かった……。
ちょっと気持ちが抑えられないのでね……。ネタバレにならない程度で軽く感想言わせてください。
全員言うと絶対長くなるからとりあえず小平太と滝夜叉丸のことだけ言わせてください。このコンビ大好きなんで。
全員の感想はまた2回目見てアフターイベも終わった頃に言うから。
ちなみにこの忍ミュの所だけは帰りの電車で書いてます。それ以降のポリプテルスの話は多分土曜日か日曜日に書いてる。

まずね、小平太がほぼ止まらないの。ちょろちょろ動いてるの。
たまに止まってるなって思うと滝夜叉丸が捕まえてるか滝夜叉丸にちょっかい出してるか手もにょもにょしてるかのどれか。あとたまに文次郎か長次とわちゃついてるか。
小平太ね、10弾より前は円盤でしか見た事ないんだけどどれだけキャストが変わろうと出演してると絶対ちょろついてるから本当に最高。黙っててもうるさいの。
今回も勘右衛門にちょっかいかけてたし。
あと滝夜叉丸。本当樋口さんの滝夜叉丸が生で見れるなんて思ってなかったから出てきた瞬間泣きそうになって必死にタオルで口抑えた。我慢出来た。
いやほんと5年ぶりって嘘なんじゃないの?ってぐらい動く動く。キザでかっこつけてるし皆のアイドルときゃんきゃん言い合いするし煽ったりするけど周りのことよく見てる滝夜叉丸。
あと小平太の扱いが慣れててさ……何て言ったらいいの……さながら大型犬と飼い主状態で本当に目がずっと2人を追ってました……。
本当はもっと何か考えてたはずなんだけど言葉が見つからないです。忍ミュ見ると言語能力奪われる。
あと意外と喧嘩っ早い滝夜叉丸が見れてよかったです。やっぱり君あの委員長の後輩だよ。
あ、席が後方だけど真ん中辺りで見やすい!って喜んでたんだけど考えたら終幕のハイタッチ届かんね。確か2回目の席は端の辺りだった気がするから滝夜叉丸来てくれるといいな。
あと最初はブロマイド、6年生と滝夜叉丸とドクタケしか買ってなかったんだけど終演後すぐ5年生と三木綾浜くんのブロマイド買いました。特典ブロマイドもコンプしました。
帰りの電車で財布の中見たらブロマイド買いすぎて300円ぐらいしか入ってなくて笑った。
でも2回目行った時も第2弾ブロマイドコンプするし今日買い逃した先生達も買います。特典ブロマイドもまたコンプします。
あと東京ドームシティから水道橋駅分かりづらくない?ジャンプショップ方面から出て駅行こうとしたらぐるっと回ってタリーズのある方に戻っちゃったんだけど。
方向音痴な人は素直にスマホのマップ使おうね。マップ使わないとこうなるから。

で、ここからタイトルの話です。前置きが長い。
午前指定してたのでポリプテルス用の水槽諸々届きました。早いね。
ついでにいつ水槽増やしてもいいように水槽台も買いました。
f:id:mikoiti:20190508043742p:plain
charmさんで買いました。この4つの品がこの価格ってバグじゃない?
いつも通りホムセンで水槽とかヒーター見てからcharm見るとまじで経営心配になるレベル。
比較的近く(と言っても車で1時間ぐらいかかる)に邑楽店があるので直接買いに行こうと思ったら今移転中なんですってね。行く前にTwitter見て良かった。
館林に移転しても大して所要時間変わらないし、どんな感じになったのか見たいので6月にでも行きたいと思います。
フレキシブルプラントは赤福とおはぎの予備にしようと思ったんですけど、今ポリプテルス水槽に土管入れるか検討中でその間殺風景なのでしばらく入れてみて良さそうだったらそのままポリプテルスにあげようと思います。
まぁお迎えするの今月終わりか来月なんですけどね。

これから買ったものを1つずつ紹介するのですがほぼcharmを褒めてるだけです。でもcharm以外で買ったのもちょっとだけ出ます。
あ、これはとりあえずこの装備ならポリプテルスの中では小型なセネガルス、パルマス、レトロピンニス辺りなら無理のない範囲での終生飼育が可能ってだけなので紹介する装備はポリプテルス全種に互換性があるわけじゃないです。
この装備でエンドリケリーとか飼おうとした日には2〜3ヶ月、成長速度が早ければ1ヶ月後とかに水槽、フィルター、ヒーター、水槽台全部取り替えです。考えただけで恐ろしい。
というかセネガルス達も小型だって言われてるだけであって20cmは普通に超えるし飼育環境が良ければ30cm超える可能性もあるらしいので、途中までこの装備で平気でも後から無理だったりします。その辺は自己責任ですね。
そういう心配がないのは90cm水槽だし買ってみたい気もするけど流石に置き場所がない。
でもいつか120cm水槽とかも手出してみたいよね。

ポリプテルス用水槽で買ったもの。
・GEX マリーナ600S フィルターセット
これが一番やばい。 価格がおかしい。
水槽と上部フィルターとフタとカルキ抜きとかの試供品が入って4500円ぐらい。
私が最初見た時4000円ぐらいだったんだけどモタモタしてたら少し上がった。それでも安い。
上部フィルターもよくわからないメーカーのじゃなくてちゃんとGEXのデュアルクリーンです。
イモリ水槽には投げ込み式フィルターのロカボーイしか入れてないのでちゃんとしたフィルター使うのはこれが初めて。
あとデュアルマットもついてました。
あれ2枚入ってるのかと思ったらあれで1セットなんですね。厚さが結構あって驚いた。
あとガラスフタって重さもあるし割れそうで怖いね。
・ニッソー 水槽台 スチールキャビネット600
これも安い。
水槽台にもなるからってラック買ったけど測ったら58cmしかなくてギリギリ置けなかったから組み立てました。
Amazonのレビューがめちゃめちゃ悪かったから不安だったけど組み立ても10分ぐらいで終わったしガタツキもないから特に問題はなかったです。やっぱり個体差なのかな。
・テトラ26°セットヒーター 200w
ホムセンとかペットショップで買うのの半額。やっす。
これは特に言うことないかな。あえて言うならコードが短いぐらい。
まぁ基本延長コード使うから多少短くても問題はないですし。
・テトラ フレキシブルプラント
これは店舗によって結構値段バラバラだからわからないけど近所のホムセンと比べると30〜100円ぐらい安かった。
赤福とおはぎの水槽の予備で買ったけど入れてみたら結構良さそうだったんでポリプテルスにあげようかなって思ってます。
あとはAmazonでライト買ったんですけど何をどうしてもフチにハマらないからフィルターにハメました。
f:id:mikoiti:20190512001109j:plain
フチなし水槽にしか使えないタイプなのか?これ。

f:id:mikoiti:20190512002013j:plain
水と砂利入れる前。
f:id:mikoiti:20190512001228j:plain
色々やって立ち上げた。
ちょっとバイオパック動かしたらめちゃくちゃ濁ってびっくりした。
というか水入れるのが30cm水槽の比じゃないぐらい疲れた。
ホース使うと確実に猫が噛むか引っ張るかするんで10往復ぐらいしました(その間猫はずっと横で水槽見てる)。
火曜日ぐらいになれば濁りも取れるだろうし、メダカ3匹か5匹ぐらい投入しようと思います。
ポリプテルス投入は今月の終わりか来月頭ぐらいかな……。