色々齧ってるオタクの独り言

色々齧ってるオタクだから色々語りたい。

忍ミュ感想

ミュージカル忍たま乱太郎 第10弾 これぞ忍者の大運動会だ!2回目の参戦してきました。
もうこの間の記事で書いたのと同じような感想で申し訳ないんだけど初現場が10弾で本当によかった。
ただただ感謝しかできない。
どんぐりチームのアナザーストーリーも見れたし戦隊でプリキュアだった。
いやでも歌で熊を撃退するってプリキュアってよりぴちぴちピッチか……?
勇気100%の振り付けは履修したんですけどアナザーストーリーでもコール入れるのは知りませんでした。何となく空気読んでやりましたが楽しかった……。
あと23日フラッグすごい品切れしてたみたいですね。先行で買っといてよかった……。
というか見る前、電車でGロッソ向かってる途中(地元出て1時間しないぐらい)でチケット忘れたことに気づいてトンボ帰りで取りに帰りました。
電車の遅延とか心配だから物販の3時間前ぐらいにはGロッソ近くでカラオケしてよって思って早く出たんですけど、本当にこういう自分の大切な用事の時は早く出る癖があってよかった……。
物販も公演前の間に合ったし第2弾のブロマイドとこの間買い逃した先生たちのブロマイドも全部買えました。
いや本当にこの前の記事でも言った気がするけどみっっっっっっっんな顔がいい。
こんな顔がいい人達のブロマイドを3枚組で売っちゃっていいの……?
でも今回トレブロがなかったのが個人的に救いでしたね。トレブロあったら絶対サイン入りあるから血眼で買うはめになってたと思う。
あと特典のブロマイドもかわいいね。皆仲良し。
前回公演見ただけでフォトアルバムがほぼいっぱいになって別のアルバム買ったけど、考えたら10弾発表される前から昔のブロマイドとか買い漁ったし、初日だけでも1パック3枚入×14+特典7枚で49枚だもんね。そりゃいっぱいになるわ……。
今回のでまた特典含めて+56枚だしね。
これから先アルバムがどれだけ増えるのか楽しみです。いくらかかるかは考えたくないけど。

ここから先は学年ごとに長文感想書いてます。
キャラ1人ずつ書こうとしたら6年生の分だけで文字数が恐ろしいことになったので学年で纏めました。
これから観劇しに行く方はネタバレになるので自衛お願いします。
6年生→5年生→4年生→1年生→先生ユキちゃん→ドクタケ→土寿万寿風魔の順番で書いていきます。
あまり纏まった感想ではないしただのオタクの呻きごとなのでそんなに中身はないです。
ちょっと最後の種目の感想が多いです。
初日と23日の感想入り交じってますが一応区別出来るようには書いてますが特別何も書いてなければ23日の感想です。

6年生
顔がいい。
これはこれから書くほかの学年や先生たち、皆に言うと思うんですけど本当に顔がいいんです。
得意武器っていうかを歌うところ、ああいう自己紹介みたいな曲大好きなんで1人でテンション上がってました。
1人1人曲調も違うし、決め台詞みたいのが入ってると聞いてて楽しい。
「鍛錬バカとは俺のこと」「苦の無いこいつが相棒だ」って文次郎と小平太のが頭から離れない。初日にパンフ買ってあるので「あそこの歌詞なんだったっけ?」ってならずにいつでも確認できます。やったね。
あと伊作、歌ってる時は歌のお兄さんみたいなのに決め台詞の時めちゃめちゃかっこよくて雄を感じた。
留三郎はめちゃめちゃアイドルみたいだった。何か動きがシャラシャラしてた。
仙蔵と長次はやっぱり静かながらかっこいいよね……。静かなのに声が凄い聞き取りやすい。
皆殺陣も凄いし、とにかく動く動く。
一気に目で追うのがギリギリなぐらい動きます。
あと今回ただでさえ人数が多い中1番人数の多い6年生っていうことであまり前に出てこない人もいるかなって思ってたんですけどそんなことはなかった。
皆前に出てくる。特に小平太。
もう前の簡易感想でも言ってるんですけど小平太は落ち着いてる試しがない。校歌歌う時にちょっと静かにしてると思えば次の瞬間動いてる。
寝ててもうるさいし滝夜叉丸に介護されてるし雷に打たれても静かにならない。
文次郎も勝利という言葉に踊らされてる感があるけどやっぱり実力もあるわけで何とかなっちゃうところが好きです。
あと小平太が文次郎のことを文ちゃんって呼ぶのが本当に好きなんですけど初日も23日も聞けて本当に嬉しかった……。
文次郎と小平太のコンビは後ろの方でじゃれてたりして凄い好きなので、今回どんぐりチームとして同じチームが見れたのは本当に嬉しかったです。
しかし文次郎が100点減を打ったのは笑った。
その後からはもうほぼずっと体育委員会2人に弄られてるし泣くの我慢してるみたいな顔するし……。
そういう顔されちゃうと怒れないよね、わかるわかる。
でも小平太と滝夜叉丸に指さされる度にはたこうとするのは誰がなんと言おうとかわいかったです。
ドクタケ陸との「邪魔だよオッサン!」「まだ15歳!!!」って会話好きでした。ほんと文次郎はオッサン弄りされるね……。
アナザーストーリーでのどんぐりチームは戦隊ものだしプリキュアだった。
そして小平太は熊と戦おうとするな。
あと長次とは組がめちゃめちゃかっこよかった……。
落ちたきり丸の所に直ぐに向かうところとか、伊作に任せず自分できり丸をおぶって連れていくところとかめちゃめちゃかっこよくて頼れて尊敬出来る先輩だった。
こりゃ怖い委員長とか言われてもきり丸が懐くわけですよ。バイトとか一緒にするわけですよ。
伊作が土寿烏にやられたって聞いた時も静かに怒ってる感じがめちゃくちゃ長次っぽくて……。
仙蔵も長次ならば平気だって信頼してるし喜八郎を連れて凛としている所もやっぱりかっこいいなって。それと焙烙火矢はやはり打撃武器。
あとタンポポチーム改めぽぽたんチームって名前が長次に似合ってる気がしてよかったです。
は組、は組は本当に……伊作の仲間に危険が及んだ時のカンの鋭さと留三郎の伊作を止めるけど結局は信頼して送り出す所とかちょっとキた。
ぴよこちゃんチームってチーム名のせいで笑いに変わってる部分はあったけど留三郎の根底にあるのは勝負に勝ちたい、でもその気持ち以上に伊作を信じてるからその気持ちを抑えて送り出すっていう2人の圧倒的な信頼関係なんですよね……。
引き止めた裏には何より勝ちたいし、たとえ6年生で実力があるとはいえ不運体質の伊作が行けば何があるかわからないっていう心配とか前日の雨で道が荒れている危険性っていうのもあったのかなって勝手に夢想してます。
それでも乱太郎が着いていくことを止めずに無言で許して2人を送り出すっていうのはそういうことをわかった上で伊作の保健委員としての気持ちを尊重して、何より伊作達を信頼して送り出したんだろうなぁって。
そういったことを考えさせてもらえる辺り、本当に見に行ってよかったなって思います。
乱太郎に添え木してもらう時の伊作が少し泣き入ってて本当に自己犠牲心の強い子だなって……。不運とか関係なしに目離したら消えちゃいそうな危うさがある……。
最後の方、桜咲く空の下へで留三郎が歌ってるところが本当にアイドルだった。百錬成鋼の時よりもアイドルっぽかった。
あと忍者はガッツの時、「ガッツ!ガッツ!ガッツ!ガッツ!」の所で伊作が浜くんと喜八郎とめちゃくちゃ拳を振りかぶってるところお茶目でかわいくて好きでした。何回やるんだ君達はってぐらいやっててかわいかった。
あと幕に入る前は組投げキッスしてた?多分してたよね?それがめちゃめちゃかわいかった。
かっこいい投げキッスではなくてかわいい投げキッスでした。
小平太の感想よりは組の感想の方が長いってもしかして私自分で思ってるよりめちゃくちゃは組好きなんじゃ?って考えながら書きました。好きですね。
・5年生
今回三郎と雷蔵は任務でいないってことを説明してもらえてそういうのがちゃんと設定としてあるのっていいなって思いました。
2人がいなくても3人とも2人のことを考えてるところとか本当に仲のいい同級生って感じで好きです。
何か今回割を食ってる感じがする所もあったけど結局は誰かが変に手を出すよりも自分達で力を合わせて、それでもだめな時は身近な信頼出来る人に頼るっていうことをしていて1番自立している学年なんじゃないのか?って思いました。
6年生みたいに突っ走ることも無く、4年生みたいに先輩に引っ張られることも無く、委員長代理っていう肩書きもあったりするからああいう風にしっかりとした感じのキャラになれてるのかなって。
チーム名発表の時が3人ともキャラが出ててよかった。
「豆腐!」「大山兄弟!」「焼きうどん!(恐らく)」
ちょっと勘右衛門だけ自信ないです。多分焼きうどんだった気がする……。
ツッコミの役割が多かったけど適度にゆるっと感があってよかった。
それにしても包帯巻き巻き競走でカメムシ達が犠牲になったあと「カメちゃんのお墓いくつ作ればいいんですかぁ!!」って言う竹谷がかわいそかわいかった。君出てるとほぼ確で虫の豆知識教えてくれる気がするよ。お姫様って呼ぶなんて知らなかった。
でもカメムシの匂い嗅いでいい匂いって言ってるのは見た目が危ないからやめようね。
兵助はカメムシ達のお墓を作るの手伝ってあげる約束してるし2人が言い合いしそうになると間に入って纏めたりしてて本当しっかりしてた。君学級委員の方が似合いそうだな……。
あと川をいかだに立ち乗りで進んでいく所は笑いました。喜八郎が無理って言った傍からそういうことをする。
真面目なだけじゃなくてちゃんと抜けるところは抜けてる感じも好きです。
・4年生
浜くんのキャラをまだよく分かっていないんですがあんな感じの元気っ子な癖に中々に暗い過去と信念を持ってる。そういう闇の面が少しでもある元気っ子好きです。
運動会が始まる前、学園長のダジャレに裏で大笑いして滝夜叉丸と三木ヱ門にうるさいって怒られてたの知ってるからな。ゲラで声量のでかい子はかわいい。
あと「ごはんだよぉ!!!お風呂じゃなくてごーはーんー!!!」って叫ぶところもかわいかった。浜くんに介護されてぇ……。
伊作に紙に書けば?って言われて納得してる所もかわいかった。でも私は君の元気な大声を聞きたい……。
あと包帯のうた歌ってるところかわいい子しかいないよね。歌のお兄さんとちびっ子状態。
というか5年生は三郎と雷蔵がいない理由を話したのにタカ丸さんには触れられなかったですね。私はゴールデンウィークもあったから実家の髪結所が忙しくて一時帰省してるって勝手に結論づけてます。
喜八郎はあまり前に出てこなかったけど仙蔵との連携とかしっかりしてるしダンスのキレが凄かった。
でも君委員会紹介の時にあくびしてたの見たからね。滝夜叉丸と三木ヱ門に辞めなさいって手下ろされてたのも見たからね。
喜八郎は最後の「愛しき者を〜」って歌ってるところ凄いかっこよかったんだけど、もしかしたら踏子ちゃんのために歌ったのかなって思うとかわいく思えてくる。
あと三木衛門。君ほんとブレないね。
皆のアイドル、忍術学園のスターとすぐきゃんきゃん喧嘩する。子犬か。
スター、もとい滝夜叉丸もすぐ煽る。かわいいけど煽るな。
あと滝夜叉丸がドクタケ陸かな、玉入れの玉投げつけてて君ほんとあの委員長の後輩だよって感じしました。
あ、玉投げつけたのは多分初日ですね。23日のは投げてなかった気がするけど私が見てなかっただけでもしかして投げてた?
それと歩きながら寝てる小平太を介護してる滝夜叉丸。あれ初日は「いけいけぇ〜……」「はいはい、どーんどーん」みたいな感じであしらってる感じだったんですけど23日のは「いけいけどんど〜ん……」「いや、絶対起きてるでしょ」っていう感じのでどっちもかわいかった。
個人的にはあしらってる感じのが好きですね。雑に扱ってるけどそれだけ仲がいいって感じで。
そして滝夜叉丸、すぐ抱っこされる。小平太だけじゃなくて伊作と浜くんと喜八郎にも3人がかりでされてた。もしかしたら三木ヱ門もいたかもしれないけどちょっとキャパオーバーすぎて思い出せない……。
というか自分の話をするであろうフリに対して真っ先に文次郎のことを楽しげに話す辺り本当君たち仲良いね……って和やかな気持ちにさせてもらいました。
文次郎も「俺じゃなくて自分のこと話せよ!」って言いながらも楽しそうでしたね。かわいさの塊。
あと最後のアナザーストーリー、あれほんと何……。かわいいしか言葉が出てこない……。
レッド、ブルー、ピンクと続いてまたレッドを出す滝夜叉丸。私はパープルとかくるのかと思ってたよ。
でもそうだね、主役の色は赤だもんね。赤がいいよね。
あとアナザーストーリーじゃないんだけど薔薇の花びらまきながら「帰りに(帰る時に?)拾うがいい!」って言ってたのめちゃめちゃスターっぽかった。
でも君絶対悪役似合うよって思った。薔薇が似合う男は悪役も似合う。
動きが一々キザだし挙動が大きいんだけど何処か上品なんですよね……。対して三木ヱ門はちょこんってしててかわいい。小動物みたい。
正座1つ見るだけでここまで違うかってなるから気になった人は見比べてみて欲しい。
あと23日の公演はカメラ入ってたらしいから多分円盤化するんですよ。薔薇の花びらまくシーンが絶対に入ってるんですよ。
擦り切れるまで見るからな……。
1年生
AグループもBグループも両方見れたんですけどとにかくかわいかったですね……。
前説の時からかわいい。
両グループとも前説が元気いいし声がかわいい。声変わりする前の声だぁ……って聞いてました。
たけのこの歌は本当にかわいいですね……。1年生のかわいさが詰まってる……。
伊作がピンチの時に危ないってわかりながらも手裏剣を投げる乱太郎、長次に子供扱いされたくないきり丸、知らずのうちに土寿万寿を倒すしんべえ。
しんべえが焙烙火矢に鼻水をつける時のセリフ、「はなみず〜」が土寿万寿の「闇討ち〜」と同じノリで好きなんだけどAグループの時の方が声が少し低めで土寿万寿のに似てて、Bグループのは言い方というか声が凄くかわいくて同じセリフでも両グループとも違いがあってよかったです。
どっちも見れて本当によかった。
・先生+ユキちゃん
土井先生のパパみ。おぎゃりそうだった。
赤ちゃんあやしてる時とか子守歌歌ってる時なんて本当にパパみが凄かった。
ママじゃない……あれはパパだ……。子供の成長に喜ぶパパだ……。父性が凄い……。
山田先生は本当流石としか言葉が出ないけど殺陣が凄いですよね……。めちゃくちゃかっこいい……。
ワイヤーアクションを初めて生で見たけどあんな凄いんですね……。2回見ても凄いとしか出てこない。
でも伝子さんも生で見てみたいので11弾とかで出てくれたらいいなぁ。
土井先生と山田先生は学園長から逃げるけど学園長にはやはり敵わない。
「春の大運動会をやるぞ〜〜!!!!」って何度も言うところとと乱きりしんの「やっほー!」の返事、「な〜〜んじゃ〜〜〜」が初日で見てから好きだったんですけど23日も見れてよかった。お茶目かわいいね。
あとユキちゃん。
ユキちゃんかわいいしかっこいいですね……。今まではくのたまだとおシゲちゃんかわいいって言ってたんですけど、今回のユキちゃん、学園長を守ろうとするし司会もやってたからいっぱい声が聞けてよかった。怒ってるところもかわいかった。
ユキちゃんはかわいいお嬢さんだよ〜〜〜!!!!
・ドクタケ
ドクタケは毎回楽しそうで見てて飽きないです。
歌もテンポが良くて合いの手が入れやすいし歌詞とポーズがかっこよくて好きですね。登場シーンもかっこいいし。
ドクタケ陸さんは毎回面白いことしてくれるよねほんと。今回の登場シーンも楽しそうだった。
達魔鬼はかっこよくて好きなんですけど、登場シーンで足ばたつかせながら降りてくるのは不覚にもかわいいって思いました。
というかドクタケは本当にね、毎回毎回楽しそうで仲が良さそうで見てて楽しいですね。
今度ドクタケのサングラスとか物販で出して欲しいですね。それとも過去に出てたのかな?
・土寿万寿、風魔忍者
土寿万寿の暗殺者のブルース最高でした。
あの頭に残るフレーズ、凡庸性も高くて何度も劇中で入れてくれてて楽しかった。
「狙った獲物は逃さない」ってところがめちゃめちゃかっこいい。
CD出たら絶対買う。
ギャグめのノリが多い中でこの2人が出るだけで場が綺麗に締まっていいなぁって思いました。
本当にギャグとシリアスがいい塩梅でした。これ多分前の簡易感想でも書いたな。
あと万寿烏が乱太郎のことはガキ、伊作のことは小僧って区別して呼ぶところが妙に頭に残ってます。そんな所まで細かく考えてる脚本家さんって本当に凄いな……。
土寿烏の尻に何かが刺さりやすいっていう設定も出してくれて何故か嬉しかったです。
そういうわかる人にわかる小ネタみたいの入れてくれるの好きです。
甘酒屋の服装も似合ってるって言うと何かあれだけど、似合っててよかった。
あと風魔忍者。最初の方に出てくるだけで以降は出てこないんだけど好きです。
髪がポニテじゃなくて下で結んでて頭巾から出てるところが特に好き。あと殺陣もかっこいい。
やっぱり土寿万寿にはやられちゃうけどもう縦に横に動きが止まらなくて本当にかっこよかった。台詞も一々かっこいいし。
また次でも土寿万寿と風魔忍者出して欲しいですね。あわよくばブロマイドも。


感想はこれで全員分ですのでとりあえず終わりです。
記憶が薄れる前にって速攻で帰りの電車の中と家帰ってすぐに書きました。
これだけの長文を一気に書いたの久しぶりすぎて指が疲れた……。
そういえば前の感想で今回はハイタッチ出来なかったけど2回目の席は端だったはずだから出来る!って言ってたんですけど端は端でも端側の真ん中席でした。
でも降りてくる滝夜叉丸が見れたし前よりも前の方で舞台が見れたからよかったです。
ハイタッチは再演に期待しましょう。
あとはやっぱり千秋楽に行けないことだけが悔やまれるんですけど、再演と学園祭に行ければいいやって頭です。
多分再演は10月とかで学園祭は12月とかかな?
出来ればキャスト変わらずにいてほしいな〜。
そして話がまるっと変わりますが今度、7月に銀牙 流れ星銀 〜絆編〜 の舞台見に行ってきます。まだチケット買ってないけど。
銀牙シリーズは親から受け継がれてて昔から好きなのでいいタイミングで知れたなぁって思ってます。
評判良かったら続編として八犬士編も来るかもしれないし、もしかしたらウィードも舞台として来るかもしれないからしっかり貢ごうと思います。
推しも出るしね。ベンとスミスとモスじいです。
もし続編来るなら八犬士編じゃなくてもいいから紅桜出してください。紅桜大好きなんです……。
何を隠そう、今日忍ミュのチケットを忘れたのを思い出したのは渋谷駅の流れ星銀巨大広告掲示のツイートを見て時間あるし見に行こうかなって考えながらズームしてみたらチケットって文字が目に入って「あれ、私チケット持ってきたっけ……?いや持ってきてない!!!」って気づいたので銀には命救われてます。
お礼も兼ねて2回は見に行けるようにしたいなぁ……。
感想文がここまで長くなってしまいましたがオタクの独り言に付き合ってくれた方、ありがとうございます。
次の記事はネカフェのバイトの話かポリプの平丸と夜叉丸のことでも書こうと思います。