色々齧ってるオタクの独り言

色々齧ってるオタクだから色々語りたい。

私が観劇に持って行く物

前回ぼやいてたように観劇に持っていく、あると便利な物を書こうと思います。
と言ってもこういう類の記事ってもう先人の方達が書きまくってるし私が書くのなんかよりわかりやすいからそっち見た方がいいと思います。
ほぼ個人的な、私が観劇に行く前とかに見て忘れ物ないか確認するようなものになってます。
でももし少しでも参考とかになれば幸いです。
ギリギリ銀牙見に行く前日に書けてよかった。

まず基本の物からです。
・チケット
これがないと話が始まらない。
1番大事な物を忘れるわけないじゃん、って感じしますが私は1回やらかしてます。(この間の忍ミュ初日で忘れて家まで戻った)
私の場合は比較的近場だったから取りに戻れましたが、これが遠征とかだったら詰みですから本当に念入りにチェックした方がいいです。
スマホでチケットの番号とか控えてても入場出来る確率はゼロに等しいですしね。
たまに入れたとかいう話聞きますがあんまりアテにしない方がいいです。
・チケットケース
以上であったチケット忘れ事件を教訓にチケットは全てチケットケースに入れることにしてます。
私の場合はチケットを買う前から当日の服装とか考え出すので、当日持っていく予定のバッグの中か絶対に目に入る場所、メイク台の上とか水槽横に置いてます。
カレンダーに貼ったりもしましたが高確率で忘れかけるので辞めました。基本急いで家を出るのでカレンダーなんて見る暇ない。
気に入ったチケットケースが見つからなかったのでダイソーの紫色のペンケースっぽいのにチケット入れてます。
クリア素材の方が個人的に好きです。見やすいしお気に入りのブロマイド入れられるし。
f:id:mikoiti:20190707221607j:plain
特典ブロマイドの4年生を入れてます。これは観に行く公演で変えたりする。
・財布
チケットよりも忘れる可能性の低いであろう財布。
Suicaとチケットさえあれば最悪なくてもワンチャンいける可能性あるけど危ないからちゃんと確認しましょう。
あと財布は持ったけど中見下ろすの忘れてたとかも個人的にあるあるなんでそこも注意。
物販買う予定ないし、ってお金下ろさないでいたら終演後物販買いたくなって後悔とかも個人的にあるある(銀牙初日やらかした)
時間内なら下ろすのもタダだし下ろしておいて損は無いので!使わなかったら帰りにでも口座に戻せばいいから!
下ろさず後悔するより下ろして使わなかったな、の方がいいですからね。
私も次の銀牙は有り金下ろして向かおうと思います。
・タオルorハンカチ
これも必須と言えば必須。
劇場のトイレって混んでるし、手を洗い終わってもハンドドライヤー待ち列とかあるぐらいだからタオルがあった方がすぐ席に戻れます。
あと劇場ってキャストさんは動き回る訳だから夏でも冬でも空調が強めに設定されてて乾燥しやすいので、咳とか出た時に抑えるのに使えます。
自分ではあまり気にならなくても結構咳って響きますからね。
急に涙腺に来た時も涙をふけるし、あまりかさばる物でもないので1枚持っていくのをおすすめします。
チャック付きのタオルポーチとかも目薬とかリップ入れられて便利ですよ。バッグをゴソゴソするより音がしないし。
・エコバッグor大きめのビニール袋
これも大事。
私は初めて観劇する際に袋は貰えないからエコバッグとか持っていけっていう先人の方のブログ見て持って行ったんですけど、その公演の物販で袋貰えたものだから次の観劇の時持っていくの忘れたんですよね。多分貰えるだろって頭で。
結論、貰えませんでした。バッグも小さいので行ってしまったのですぐ近くのコンビニで飲み物買うついでに大きめの袋貰って事なきを得ましたがこれコンビニ遠かったりしたら困りますからね。
大量のグッズを抱えて歩く人とかやばいでしょ。
これも特にかさばるものじゃないので持って行くのをおすすめします。
・化粧ポーチ
これは本当個人的な物です。
劇場まで歩いたりする時とか汗ばんだりして気になるし、観劇中うっかり泣いてしまってアイライン落ちたりもしますからね。お直し必須です。
あんまりお直しで使わないけど推し色のアイシャドウとか持っていくだけでテンション上がる。

次は持っていくと便利な物です。
・クリアファイル
劇場では公演に出るキャストが出る次の舞台とかのフライヤーを配られたりします。
それを折らずに持ち帰りたい場合は必要ですね。
あと劇場によっては観る公演のフライヤーとかも置いてあったりするのでそういうのも持ち帰れます。
推しは折らずに持ち帰れ。
・ボールペン
フライヤーと一緒にアンケートも配られたりします。
個人的にはアンケートは書きたい派なのでボールペンは忘れず持っていってます。
推しに届くかはわかりませんが書いて損はないのでね。
とにかく次に繋げてほしいので書きまくります。
・DHC 速攻ブルーベリー
使ってみた感想は前の記事でも書いた通りです。気休めだろうとプラシーボ効果だろうと多少なりとも効くなら持っていく。
舐めるタイプとかじゃないので飲み物を忘れずに。
あと速攻とはいうけど効くまでに平均で30分ぐらいかかるらしいのでそこは気をつけてくださいね。
・オペラグラス
これも前の記事で使ってるやつのリンク載せたり感想書いたりしました。
私は10倍のを買ったんですけど、色々な人の感想とか見てると10倍は手ブレが大きいらしく、おすすめは8倍ぐらいらしいですね。確かに少し手ブレは感じた。
席にもよると思いますが、基本持っていった方が後悔もしないしいいと思ってます。
持っていったの銀牙が初だけど忍ミュの時も持っていけば良かったと思いました。

持っていく物、あると便利な物は多分こんな感じだと思います。
そのうち書き逃しとかあったら追記しときます。
あとは持っていく物じゃなくて家で使うものですけど、ノートもあると便利です。
チケットの半券貼ったり感想とか書けます。
適当なところに置いちゃう癖があるのでこうしておくと纏めて置けるし見返すのが楽しいです。
明日はついに銀牙のマチネです。
今度こそ歌詞覚えてくるぞ。
あ、忍ミュのビジュアルとキャストも公開されましたね。やはり推しがかっこいい。
反橋さん戻ってこれたみたいで嬉しいしおめでたいです。
唯一、万寿烏だけキャスト変更ですが初演と比べられるので楽しみです。
ブロマイドも新作出るだろうから今のうちに稼がないと……。