色々齧ってるオタクの独り言

色々齧ってるオタクだから色々語りたい。

忍ミュ10弾再演4年生アフター感想

忍ミュ見てきたのでサクッと感想入ります。
前回長くなりすぎたので今回はごちゃごちゃと箇条書きでいきます。
前回の書くのめちゃくちゃ時間かかった気がするから……。
まだまだ公演あるのでネタバレしたくない方はご注意ください。
それ以外の方は自己責任でお願いします。





















初演と比べてもストーリーに大きな変化はないんですけど伊作があのシーンであの歌を歌うとは思わなかったですね……。
Twitter見ていた時に乱太郎と歌うシーンが増えた、みたいなのを見かけたので多分この事だったんだろうなぁ。
初演と比べてみると要所要所変わってるところはあったけど悪い変化じゃなくていい変化でした。
今回1回しか見に行けないのが辛すぎる。
いつか全通してみたいです。


以下は普通に書くと長くなるので箇条書きにしたやつです。
・唯一キャストの変わった万寿烏。違和感とかもないし好きでした。
・冒頭からやはり姫抱きされる滝夜叉丸。知ってた知ってた。
・何となく皆と比べると動きが軽やかな勘右衛門。どこかステップが軽くて勘右衛門のふわふわした掴みどころのない性格が出てる気がした。
・相変わらずちょろちょろする小平太。安心と安定の小平太。
・タカ丸さん欠席の理由が再演にしてやっとわかりましたね。髪結いコンテストの練習のためって。そりゃ忍者になる気あるのかって言われるわ。金髪だから忍ぶ気はない。
・ドクタケ陸さんのお客さんを見て「花畑だ。2〜3本つんで帰ろう」「2、3日飾っておひたしにして食べよう」ってセリフで会場中笑いに包まれたし初演と違って再演はちゃんと降りれましたね。おめでとうございます。
・自分の目の前っていうかに多分ドクタケ弐さんが降りてきて悲鳴出るかと思った。
・初演から変わらず学園長の動きが一々かわいいですね。委員会をくっ付けちゃうからだーいじょーうぶ。
・チーム名発表。5年生チームの「豆腐!」「大山兄弟!」「焼きうどん!」「出来たら高野豆腐!」楽しそうだね君たちは。4年生に個性が強いとか言えないぞ。
・カメちゃん救出のためにどんぐりチームの包帯を引っ張って自分に巻き付ける竹谷。諦めて放置する滝夜叉丸。諦めるな。
・初演と違ってカメちゃんやられてやさぐれる竹谷。キレ声のカメちゃんのお墓いくつ作ればいいんですかぁ!玉を渡してくれた兵助に受け取った玉を投げつけようとする。全体的にヤンキーっぽいな今回の竹谷。
・今回の百点減は三木ヱ門と留三郎。三木ヱ門はしょぼんとしてるし滝夜叉丸に前に出される。留三郎は伊作が留三郎って3回ぐらい呼んでたら大声で謝ってた。かわいい。的当てって日によって百点減を撃ち抜く人が変わるからいいですよね。
・5年生チームは的当て上手すぎる。
・万寿土寿烏の「あまざーけっ!」「兄貴うるさい」のシーンかわいいね。
・滝夜叉丸が小平太をガン無視して客席歩くシーン。「花畑」「薔薇、薔薇、薔薇」「生まれた時からナンバーワン」薔薇ばら撒くし歌はあるし初演からの忍ミュロスの滝夜叉丸ファンにはショックが強すぎる。本当に語彙力無さすぎてかっこいいとかわいいしか言えないのが辛い。真横を滝夜叉丸が颯爽と歩いていって幻覚ならぬ幻臭だと思うけどいい匂いした。
・三木ヱ門も真横を歩いていったんだけどアレは幻臭とかじゃなくて本気でいい匂いした。
・滝夜叉丸だけじゃなくて竹谷まで姫抱きし始める小平太。見境がない。
・文次郎に対してどこか生意気な滝夜叉丸。対照的にめちゃくちゃ怯える三木ヱ門。小動物だなぁ……。
・寝ながら歩く小平太との掛け合い。「どんど〜ん……」「いっけいっけ」ってなかよすぎか?初演のも好きだったけど今回のがめちゃくちゃ好きでした。いやどれ見ても多分好きって言うからアレなんだけど。
・土井先生の子守唄で後ろの方で寝てるチーム、浜くんがめちゃくちゃかわいかったので見て欲しい。というか皆寝相がかわいい。
・初演と違ってベニテングタケの歌がなかった代わりにセリフが変わってたドクタケ。1人無事なドクタケ陸さんと中間管理職の辛さを感じさせる達魔鬼。達魔鬼がんばれ……。
・やっぱり「いとしきものよ〜それぞれの場所で〜」で各々の殺陣も歌も鳥肌モノでした。初演と変わらず迫力がすごい。
・初演と比べたら少しコミカルさが増した万寿土寿。これはこれで好き。あーにきっが好き。
・音もなく横に伊作がいてビビり散らかした。山田先生の「ぴよこちゃんチームは……」「留三郎!」でいきなりライトアップだからビビるのも仕方なし。しかし本当に目離したら消えそうだな伊作……。
・アフター初4年生。自分を棚上げして三木ヱ門にそういう所だって言う滝夜叉丸。
・誰よりもリーダーらしい浜くん。そのくせ滝夜叉丸のシュッシュッシュッでゲラる浜くん。ゲラで声のでかい男の子はかわいい。
・好きー!大好きー!4年生ー!だーいすきー!コールがかわいい。
・裏声の出ない三木ヱ門。アフター終わっても6年生に弄られる。舞台裏で練習してたのかわいいね。
・「はっちざっえもんはっちざっえもん」コールからの「もーんじっろう」コール。初演から変わらず文次郎弄られるけど渡辺さん皆と仲良すぎじゃないですか?別公演だけど渡辺さん演じる孫悟空のビジュかっこいいです。反橋さん牛魔王だし。

・忍ミュ関係ないし結構前の話だけど樋口さん、アニドルの蓮水くん演じてたんですね……。アニドル多少齧ってたのでハマり役すぎるのがよく分かる。


とりあえず今回の感想はこれで終わりです。前回とほぼ思ったことが同じだから短くすんだ。
今回席がS列で端の方の席だったので初演では諦めてたキャストを間近で見ることが出来ました。
というか勇気100パーセントの時に滝夜叉丸がめちゃくちゃ近くに来てくれて興奮で記憶が定かでない。仙蔵の決め顔が見れたのは覚えてます。
今までDVDは初演か再演どっちか買えばいいやって頭だったんですけど両方買いますわこれ。今持ってる過去のも初演再演で揃えたい。
あと今回の物販、トレブロは通販に回すって昨日の更新で書いたんですけど代わりに3枚組のブロマイド忍たま分全員買いました。あほなのかな。
まじで予算不足だったので先生とドクタケは2弾と一緒に通販待ちです。
いや3枚組のブロマイドはさ〜……何を考えたか初演と同じラインナップなのかなとか思ってたのでトレブロ買おうと思ってたんですけど普通に考えて新作になりますよね。何を考えてたんだ本当に。
f:id:mikoiti:20191019015752j:plain
ブロマイドの厚さがえぐい。
CDはもう通勤時間に鬼リピします。
次の学園祭が楽しみなんですけど、前回の開催日とかを考えると多分12月とか1月ですかね。
それまでに貯金しまくろうと思います。
あと前回と違って今回はチケット忘れなかったんですけど充電器持って充電ケーブル忘れました。最後までばか。
また通販頼んだりしたらブログに書きます。
ありがとうございました。