色々齧ってるオタクの独り言

色々齧ってるオタクだから色々語りたい。

レオパのケージとかを注文した話

この間松井くんの生誕祭の時に中野の爬虫類倶楽部行くって言った矢先に木曜定休ってことを知って項垂れてたオタクです。
休みで何もすることもなく暇なのでリベンジがてら先日大宮の爬虫類倶楽部とついでにcharmはしごして来ました。
ノーマルっぽい子が好きなのでお迎えするのはハイイエローかタンジェリンって決めてたんですけど、実物のマックスノー見るとめちゃくちゃかわいいですね……。
アルビノっていうか体色の白い子が少し苦手(目が赤いと尚更)だったんですけどちょっと苦手じゃなくなった気がする。
でもアルビノとか白い子って何か手を出したら駄目な感じがして怖いんですよね。レオパに限らず兎とかも。
まぁ白い生き物って白蛇がいい例で、神の使いとか神聖な生き物だとか言われてるしかわいいとか綺麗とは思いつつも心の底でどこか敬遠しちゃうのかもしれない。今パッと思いついたことだけど。
で、どこでお迎えするか迷ったんですけど多分charmかなって感じです。
自宅からの近さとハイイエローとタンジェリン両方置いてあるのって考えるとcharmなんですよね。
爬虫類倶楽部は立派なニシアフとモニターがいてめちゃくちゃ惹かれたんですけど2匹とも100k超えなので諦めました。値段抜きにしてもニシアフはともかくモニターは流石に飼いきれんわ。でもいつか飼いたい。
お迎えする店もほぼ確定で決まったしってことでタイトルの話です。
早速ケージとか用品全部注文したり近所で買ったりしました。
早い。早すぎる。
お迎え予定来月だぞ。
でもこうでもしないと後で後でってなる癖があるからとにかく逃げ道を断つしかないって今までの経験から学んだんですよ、私。
f:id:mikoiti:20190827192155j:plain
f:id:mikoiti:20190827192238j:plain
またcharmさんです。毎度毎度破格すぎて怖い。
儲け出るのかこれ。
床材とか水皿は百均で買いましたが写真撮り忘れてもうセットしちゃったので箇条書きで。餌は生体お迎えする時に買います。
・人工芝(30×30)×2
・水皿
・タッパー
・スポンジ
・霧吹き
・温湿計
・断熱シート
大体ダイソーで揃えたんですけど、人工芝が毛足の短いチクチクするタイプだったんで後からセリアで別の買いました。
あ、断熱シートもセリアです。ダイソーは120×120で300円だったのにセリアは70×180で安かったから。
1回ダイソーの人工芝のまま生体入れてみて嫌そうだったらすぐ変えようと思います。

全部セットしたらこんな感じ。
f:id:mikoiti:20190827193313j:plain
卵型のシェルターが店舗になくて大きさがよく分からなかったから大は小を兼ねるってことでMにしたんですけど流石にデカすぎた。多分Sでよかったなこれ。
f:id:mikoiti:20190827193747j:plain
タッパーと並べるとほぼ同じ大きさある。
あとこのタッパー、入口切りすぎたせいであんまり保湿される気がしないから素焼きの皿を水皿として入れました。
これ書いてる途中素焼きの皿小さいから蒸発するの早そうだしってセリアで買った別の皿追加したので若干置き場所変えました。
f:id:mikoiti:20190827211545j:plain
素焼きの皿はウェットシェルターの上に移動。流木も幅とってたから卵型シェルターに被せました。
ヒーターもウェットシェルターの下にあるのでこれで湿度は保てるはず。
ウェットシェルターはスドーの素焼きのにするつもりだったんですけどカビさせる気しかしないので自作しました。
ダイソーの1200ぐらいの大きさのタッパーに穴開けてスポンジ詰めただけです。
このタッパーもサイズ間違えてデカいの買って隙間が多かったので両端にスポンジ詰めてある。いい加減サイズ感ってものを覚えろ。
素焼きのシェルター程ではないにしろ、スポンジもカビやすいとか聞いたので次変える時はミズゴケも候補に入れてみようと思います。
ウェットシェルターがデカいので入りやすいように一応段差作っておいた。
f:id:mikoiti:20190827212455j:plain
あと温湿計。これダイソーで買ったんですけど買った後にメーカー品のが良かったかな〜ってちょっと後悔したんですよね。
目安程度にしか見ないし多分大丈夫だとは思うんですけど、ちょっと不安だからもしかしたら後で別の買うかもしれない。
流木はなくても問題ないと思うけどシェルターが2つとも凸凹がないし、脱皮の時に多少引っ掛けるところ必要かもと思って入れときました。
使う様子なさそうだったら邪魔なだけだし平丸と夜叉丸にでもあげます。

そんな感じでもうお迎えする準備は万端です。
暖突は気温見ながら10月か11月ぐらいにでも買うつもりです。
というかその頃にはもう忍ミュ再演ですね。
先行買い逃したので一般で買うんですけど今度こそ良席取りますよ。
というか良席じゃなくても今回の私には銀牙で使ったオペラグラスがあるので死角はないし気楽に推しが追える。またアフターやって欲しい。
あと9月中にはハニカムもライブ行きたいので早く情報解禁してください。都内周辺以外行きづらいから直近の現場行けなくて辛い。
11月終わりのツアー最終は絶対行きますからね。
五大都市ツアーの東京、箱が前の記事で話した激推ししてたバンドのツアー最終日のライブで相撲とらされたりサークルの中心でヘッドスピンキメる人がいたりしたTSUTAYA-O-WESTなんで原点に戻る気分。
O-WEST、暗いけど広いし柱もなくて結構メンバーが見やすかったので好きだった記憶があるけど4年も前だからもう朧気。どうだったかな。
ドリンクチケットとかいう概念を知らなかったから怖かった記憶しかない。
頑張って生きようと思います。