色々齧ってるオタクの独り言

色々齧ってるオタクだから色々語りたい。

レオパお迎えした話と犬猫の話

10月忍ミュ再演のために9月は人権失うぐらい働けますって言ったら普通に働いて休みとれってバ先に言われたオタクです。ホワイトかよ。
前回の記事から1週間ぐらい経ったところで昨日レオパお迎えしてきました。
宣言通りチャームでお迎えしたんですけど、別の近場にあるホムセンでジャングルがいて迷ったんですよね。あとラプターもいた。
でもホムセンのジャングル小さい気がして怖いからって見送ったんですけどチャームのも少し大きいぐらいでした。ほぼ変わらんやんけ。
そんなのいいからとっとと写真載せろよって感じなんで写真載せます。
f:id:mikoiti:20190904074200j:plain
f:id:mikoiti:20190904080020j:plain
性別、誕生日不詳のハイイエローの子です。
頭のスポットがちょっと少なくて色合いが好きで決めた。
Twitterで写真載せてる時は名前決まってなかったので黄色の子って呼んでたんですけど、さっきぼーっと見てたら思いついたので命名してきました。
蜜です。
黄色→蜂→蜂蜜→蜜っていう安直な考えですけどハニカムからとってんのか?って家族から疑われましたね。無意識にハニカムに関連づけていたのか……?
まぁお迎えする前は夜叉丸達に近い和風の名前にしようと思ってたんですけどいざお迎えしたら性別不詳だし顔見ながら「この子和風の名前じゃないな」って感じたので考えた末に蜜にしました。最後の抵抗として漢字です。
4ヶ月ぐらいの子らしく、本当小さくてどう考えてもケージとかシェルターのサイズ間違えてる感凄まじくて。
f:id:mikoiti:20190904075018j:plain
f:id:mikoiti:20190904075038j:plain
結構物怖じせずに歩き回ったりしてくれる子なのですぐ入ってくれたけど入った感じ見るとやっぱりデカすぎるので
f:id:mikoiti:20190904075152j:plain
また新しいの作りました。制作時間5分。
これも設置してすぐに吸い込まれていきました。


餌が生餌オンリーだったらしくとりあえず冷凍餌に慣れさせるかって買ってみたんですけど結構シェルターに篭ってるので機会伺ってます。
冷凍餌に慣れてもらえれば楽だけど無理そうだったら人工飼料試してそれもダメだったら生餌にするつもりです。まだサブアダルトいってないだろうから毎日給餌でいいのかな?
暖突も10月終わりぐらいまでは部屋の暖房でいけると思ってて買うつもりなかったんですけど小さいし代謝あげた方がいいかってのでお迎えした帰り道にAmazonでポチりました。何故かチャームで売ってなかったので。
あと蜜、レオパのくせに素早くて怖いんですよね。
こういうことするからマジで迂闊にハンドリングできない。
多分警戒心マックスだったっていうのもあると思うけど家に慣れてくれれば落ち着くんでしょうかね。
というかTwitterでも言ってたんですけど本当に部屋が動物園化してきてる。
犬猫イモリポリプレオパっていう過密か?っていう生体数になってきてる。
6畳ぐらいの自室にケージが3つある時点でやばいだろ。本とケージに囲まれてる。
そういえばはてなの方に犬と猫の写真載せるの初めてか……?
11歳ぐらいの婆さん犬のくうと4歳半ぐらいの猫のレオです。どっちも拾われっ子。
この2匹拾った時の話ドラマみたいなんですよ。レオパの話が短いんでついでに書いときます。
犬は10年前に母が車か何かのパーツ配達業してた時に配送車追いかけてきた所を終業時間までお客さんの所で預かってもらってもし飼い主が探してたら渡してっていう話でいたら飼い主出てこず。
警察とかで聞いても犬が逃げたって話もないしってとりあえず連れて帰って次の日病院に連れていったら軽くだけど腰に障害あるし車乗せると尋常じゃないぐらい震える(もしくは手の届かないシートの下に逃げる)から多分捨てられたなって病院の先生に言われましたね。
一応警察には保護って感じで飼い主出たら連絡ってしてたんですけど未だに連絡は来ませんね。まぁ落し物扱いになるらしいから落とし主が出ない場合拾い主のものになるらしいからもう連絡は来ないですね。落し物ってその辺もにょるけど。
今はもう車に乗せても普通に寝るぐらいには車も平気になりました。
ここ1年で耳悪くなって聞こえなくなっちゃったけどまだ呼んでる人の口元見て呼んでるのわかるみたいです。
猫。猫は特に車追いかけてきたとかないんですけど、4年前ぐらいに犬の散歩してたら後ろからついてきて家の中に入ろうとしてきたんですよね。
「飼えないよ〜」って家の中に入らないようにして普通に猫かわいかったねぐらいで終わると思ったら喧嘩してる声が聞こえてきて。
見たら近所のでかいボス猫みたいな子にからまれてて流石に1歳いってなさそうな猫じゃ危ないって家の中に入れたら犬が気に入ったらしく側を離れなくて。
多分その時の犬、6歳か7歳だったから自分より小さいの見て母性とか生まれたんじゃないかって結論になりましたね。
犬も離れないし外出してもボス猫いるし飼い主見つからなければ飼うかって1時間ぐらいで決まってうちの子になりました。
次の日病院行ったら病気持ってないし人に飼われてた子っぽいって言われ、当時郵便局で働いてた母親に近所の人に猫逃げた人いないか聞いて回ったけどやっぱりいなかったですね。私とか弟が学校の子に聞いてもいなかったし。
犬がくる1年前から学校から貰ってきたうさぎ(命名ちゃる)がいて、多分当時7歳ぐらいでまぁまぁ高齢だったので猫にやられないかだけ心配でしたけど特にそういうのもなかったし相性がいい子たちで良かったなって今になって思います。ちゃるは7〜8年ぐらい頑張ってくれた。
うさぎを学校でもらった話すると信じてもらえなかったりするんですけど、今って学校で飼ってる飼育小屋の兎とかを生徒にあげるっていうのやってないんですかね。物騒だしやらないのかな。
犬と猫の話の方が長くなりましたがレオパの蜜、他の子達同様に大事に育てたいと思います。
平均寿命10〜15年ぐらいだっけ。長生きする動物ばっかりだな私の家。