色々齧ってるオタクの独り言

色々齧ってるオタクだから色々語りたい。

ポリプの様子とジョイポリスの話

この間のブログ書いてすぐにネカフェバイト辞めて絶賛ニート中なオタクです。
辞めたことによってストレスフリーにはなったけど今度は田舎なせいで近所で求人が全くないことにストレスを感じてます。
そんな荒んだ生活の癒しとしてお迎えしたポリプテルスが大体導入してから3週間経ったので今の2匹の様子でも書こうと思います。
ある一点を除いて前と特に変わりはないんですけどこの間砂利掃除と半分ぐらい水換えしました。
ポリプテルスセネガルスだろうと大きさ関なく水汚すって聞いてましたけど本当ですね。
ついでにウチは平丸が夜叉丸と比べると少し小さいので餌のキャットが少し大きいらしく口からボハボハ出しては食べてってやってるからか割かし汚れるのが早い気がする。
まぁ比較対象がイモリですからね。
あの子たち3日に1回ぐらいしか餌あげてないのでそこまで水汚れないですし比較対象を間違えてる気はします。


Twitterに動画あげてたので載せます。
これを毎日やってる。もう少し大きくなれば口も大きくなるしやらなくなるのかな。
あとある一点を除いてって書きましたが、前のポリプテルスお迎えした記事の写真と見比べると何か水槽が寂しくないですか……?

f:id:mikoiti:20190529232734j:plain
お迎えした時の写真。
f:id:mikoiti:20190529232802j:plain
さっき撮った写真。後ろで暴れてるのは夜叉丸。

そうです。
メダカが10匹全て消えました。
ショップの店員さん談だと生餌を食べて育った子達じゃないから食べないかも、らしかったので先に導入したメダカはタンクメイトとして育てようって思ってた矢先に4匹減り、どっちが食べたんだって思ってたら3匹減り、朝起きて見たら全部いなくなってました。
口の大きさとかから考て恐らく夜叉丸だと思ってるんですけど、どうなんだろう。
当初の予定としてはパイロットフィッシュ兼餌として入れたので問題は無いんですけどこんな3日ぐらいで一気にいなくなるとは思わなかったです。
でも新しい環境に慣れたって考えていいんですかね。最近は水槽の前面辺りに来てふわふわしてることも増えたし。
というかふわふわどころかバタバタ忙しなく泳いでる時とかあるから心配なんですけど、セネガルスの幼魚って割と泳ぐらしいし餌もちゃんと食べてるし多分大丈夫って思い込ませてるけど本当に大丈夫?水換えしたせいでスイッチ入っちゃっただけ?
しかもこの子達、猫が水槽見に来るのは平気な(むしろ煽るかのように近づく)くせに私が少し近づくとバタバタしだすよ。特に平丸。
f:id:mikoiti:20190614202058j:plain
最近大きさがかなり違ってきてるしまだどっちがどっちか名前の区別はついてます。
下の細長そうなのが平丸で上の太長そうなのが夜叉丸です。
夜叉丸1人だけ成長が早いから平丸の分の餌も食べてるのかと思って数日だけ食べ切るまで見たりしてたんですけどそういう様子はないしなんなら平丸の方が食べてる可能性あったので個体差なのかなって。
一応餌の量少し増やして今度おはぎに買ったけど食べなかった乾燥イトミミズあげてみようと思います。
ポリプ関連の話だと今日餌あげようと思ってフタ開けた瞬間水面にお腹っぽいのが見えて「どっちか死んでる!!??」ってガチビビりしたけどただ夜叉丸の背中がライトに照らされてつるんとしてたせいでお腹に見えたってだけの視力くそ雑魚にしか起きないであろうしょうもない事もありました。紛らわしいことするな餌やらんぞ……。
あ、あと絶賛ニート中なので館林に移転したcharmさんにも行ってきました。
やっぱり広くなったけどまだ小動物と爬虫類は改装中で見れませんでした。
ツメガエルとかオカヤドカリ見たかったんですけどその辺は爬虫類コーナーなのかな……。普通のイエアメガエルとかは昆虫コーナーにいたんですけどね。
恐らく次の働き先が見つかったらオカヤドカリ飼いだします。
自分の世話もままならないのにこれ以上ペット増やすなって感じですね。
熱帯魚コーナーは気持ちプレコ多かった気がします。
南米シャークがかわいかったんですけどあの子汽水なんですね。ちょっと汽水はキツイかな……。
あ、凄い綺麗でコブもしっかりしてて人馴れしてるフラワーホーンもいましたね。
フラワーホーンってあんな金魚みたいに慣れるんですね。
あと最近ネカフェで働き出してから封印してたネイルを解禁したので食べ残しとる時とかに水槽に手入れるの嫌でcharmさん行ったついでに新しいスポイト買いました。
GEXのクリーナースポイトのロング。
家にあるダイソー製スポイトだと手首ぐらいまで入るので、マニキュアだけじゃなくて手の油分も気になりますし。
食べ残しだけじゃなくて結構汚れとかも取れるのでいい物買えたと思います。
小動物と爬虫類がオープンしたらまた行きたいと思います。願わくばタランチュラとかムカデも入荷して欲しい。

ここからはただただジョイポリス忍たまコラボの話します。
http://tokyo-joypolis.com/event/nintama_jp/chara.html
ジョイポリス忍たまコラボサイトURL。

ダンスコンクールって聞いた瞬間、恐らく学年ではなく委員会別だろうしほぼ確で小平太と滝夜叉丸のコンビ来るなって思ってたら案の定来ました。
f:id:mikoiti:20190614205331p:plain
f:id:mikoiti:20190614205406p:plain
f:id:mikoiti:20190614205459p:plain
ちょっとかっこいいので全員分貼らせてください。
皆自分の顔の良さをわかってらっしゃる。
三木ヱ門と火薬のあの頭巾の巻き方とか、作法の頭巾編み込みとか本当にかわいい子しか許されないやつだからな……。
小平太と長次から滲み出る職人感はなんだ……。工事現場にいるよねこういうお兄さん。
あと生物の2人も好きなんですけど気崩し方かわいくない?竹谷はともかく孫兵そういう気崩ししちゃうの?
普段落ち着いてる感じの子が年相応のやんちゃさのある格好してると一気にかっこよく見える。
滝夜叉丸は言わずもがなですけど、ほんと君自分がよく見える角度知ってるよね……。
正面からよりちょっと斜めから見たほうが滝夜叉丸はかっこいいと思ってます。いやスーパースターだからどこから見てもかっこいいんですけど。
忍ミュ見てから好感度ダダ上がりの浜くんなんですけど、真剣な顔がめちゃくちゃかっこいい……。ブレイクダンス踊って〜〜〜。
まだ詳細発表されてないですけどなんとかして行けるようにしたいと思います。
ジョイポリスの前に銀牙の舞台もあるので気合い入れときます。
最近公式垢も稽古風景とかで賑わってるのでわくわくしてくる。
あと本当どれだけ話題詰め込むんだって感じするんですけど、忍ミュ再演決定しましたね。
反橋さんには無理せずゆっくり治してもらってまた元気な伊作を見せて頂きたいです。
こういうこと言うのもアレですけど反橋さん抜きでの公演はどういう演出になったのかも少し気になってます。いやもうそれは見れないのが1番なんですけどね。
とにかく再演もまた見に行きます。