色々齧ってるオタクの独り言

色々齧ってるオタクだから色々語りたい。

メダカを導入した話

f:id:mikoiti:20190518052616j:plain
f:id:mikoiti:20190518052634j:plain
ポリプテルス用の水槽を立ち上げて少し日が空いたので木曜日にメダカ10匹を導入。ついでに上部フィルターに追加濾過層となるGEX ウェット&ドライ濾過層も追加しました。
デュアルとグランデ兼用だからか、デュアルクリーンだと蓋が少し小さいみたいでガタついてうるさいのでイモリ達の水槽でエアーポンプの音消しとして使った耐震マットを切って貼りました。
f:id:mikoiti:20190518053030j:plain
厚めのやつだから蓋が少し浮くけど埃ぐらいならウールマットで絡め取れるだろうし、大丈夫だと思います。
上の追加層にはウールマットしか入れてないので、せっかくだから物理濾過と生物濾過を分けてみようかと思ってます。ポリプテルスを導入する前ぐらいには分けたい。
あ、イモリ水槽に入れたけど陸地として機能しなかったせいでペン立てにしてたタコツボ入れました。
ポリプテルスが大きくなったら入れるかわからないけどとりあえずは隠れ家になるかな。
水面の花もあわよくばメダカが勝手に増えてくれないかなって気持ちで入れました。まぁポリプテルス入れれば食べられちゃうんだろうけど。
今のところメダカを導入して3日程度だけど特に問題もなく泳ぎ回ってるし餌も普通に食べるので今月終わりぐらいにはポリプテルスお迎えできるかもしれない。
あと水槽台、下の段が余ってるのでまた60cm水槽追加して金魚飼いたいですね。
コメットかキャリコかピンポンパールか朱文金。
ピンポンパールとか上から見ると苺みたいでかわいいよね。
大きめな子ならポリプテルスと混泳できるみたいだけど、ポリプテルス2匹導入予定なので2匹に追われる可能性と濾過が追いつかない可能性があるからやっぱり別水槽がいいかなって……。
というか魚飼い始めるとどんどん水槽増やしたくなってやばいですね。飼いたい子もどんどん増えていく。
当初はイモリじゃなくてコリドラス水槽作る予定だったし今回のポリプテルスだってナマズ水槽作ろうと思ってたのに気がついたらポリプテルス用になってた。意思が弱すぎる……。

あと今何故か猛烈に燻製器が欲しい。
理由はわからないけど燻製が作りたい。
家で好きな時にベーコンとか卵とかチーズの燻製作りたくない??酒のアテを自家生産した〜い。
燻製器ってピンキリだからどれを買うか悩むけど初めてだしダンボール製のお手軽タイプか小さめの寸胴鍋みたいなやつで試してみようかなって思ってます。
多分そう遠くないうちに買うと思うんで買ったらまたここに書きます。
あと今の時期学校に慣れた高校生がバイト始める時期(私のバ先にも大量に来てる)だから体験談みたいなのを次書きたい。
次回予告としては初バイトでネカフェは価値観狂うから覚悟した方がいいって言っときます。


ここに犬と猫の写真載せた記憶が無いので最後に乗せときます。もう少しマシな犬の写真はなかったのか。
写真撮ると何故かブスる犬と基本写りのいい猫
f:id:mikoiti:20190518070630j:plain
メダカを見物する猫
f:id:mikoiti:20190518065718j:plain