色々齧ってるオタクの独り言

色々齧ってるオタクだから色々語りたい。

ポリプテルスお迎えした話

前の記事で濾過層追加したから上部フィルターを物理濾過と生物濾過で分けたいって書いてから2日ぐらいですぐに分けました。
こういうことだけは早いんだ私は。
f:id:mikoiti:20190519165114j:plain
f:id:mikoiti:20190519165138j:plain
上段は物理濾過としてマット2枚。初めに入れてたGEXのデュアルマット(ホワイトマット)と追加でホムセンで買った激安濾過マット。
下段は左から活性炭、麦飯石、GEXのデュアルマット(濾材入りマット)。
ちょっと下段の濾材多くてごちゃごちゃしてる気もするけど濾材は多くても悪いことないと思うからいいでしょ。
あとデュアルクリーンって最低水位が結構上で水量が多くてセネガルスが息継ぎとかした拍子にガラスフタとか割りそうで怖かったから夜中にポンプ沈めたりホース?切ったりして水位下げました。
下げる前
f:id:mikoiti:20190523004118j:plain
下げた後
f:id:mikoiti:20190523004220j:plain
多少はゆとりが生まれてるはず。


f:id:mikoiti:20190523002820j:plain
f:id:mikoiti:20190523002834j:plain
そしてついに、22日にポリプテルスセネガルスお迎えしました。
2枚目の左の少し細めの方が平丸、右の太めなのが夜叉丸です。多分そのうちどっちがどっちかわからなくなるからニュアンスで呼びます。
名付けの理由はもう多分書かなくても分かると思います。
和風の名前付けたいけど赤福とおはぎみたいに甘いものって顔でもないしなってことで推しから拝借しました。
そうです。平滝夜叉丸です。安直〜〜〜〜。
オスメスわかってないので片方かもしくは両方メスだったら本当に申し訳ない。
あとついでにエアレーションとサブ濾過器として水作エイトM入れました。セネガルスが思ったよりも安くてお金が浮いたから買った。
Sしか見たことなかったんだけどMでかいですね。
フレキシブルプラントでなんとか隠しました。
ていうかこの大きさだとまだメダカ食べれないってことに導入してから気づきました。
まぁお迎えしたショップでもキャットと赤虫メインで生餌あげてなかったみたいだから食べるかもわからないし、タンクメイトとして育てます。
お迎え早い気もするけどイモリ水槽から水持ってきたお陰か水出来上がるのも早かったしメダカも1匹も堕ちることなく元気に餌食べてるし。
でも何匹かメダカ堕ちるかと思ってたからメダカ導入してから3日ぐらいは起きて水槽見たらメダカが水面に浮いてる夢とかめっちゃ見た。
飛び起きて水槽観ると普通に全匹泳いでるから夢なんだってすぐ分かるけどそういう精神的にくる夢はやめて欲しい。

そんな感じでセネガルスの導入も滞りなく終わり、次に待ってるのは、そう。
本日23日の忍ミュです。アフターイベント付き。
この日のためにTwitterでネタバレ見ないように最新の注意を払って過ごしてました。ちなみにこれ書いてるのも23日です。
応援フラッグは初日に買ったからあとは追加販売のブロマイド買うだけだし、公演後帰りの電車で登場キャラの長文ネタバレ感想書こうと思います。
というか追加販売のブロマイドめちゃくちゃかわいくないですか????
皆楽しそうにゴールテープ切ろうとしてるのかわいい以外に何て言葉にしたらいいの。サンプル見た時悲鳴出たよ。
あ、今度は帰り道間違えないように気をつけようと思います。