色々齧ってるオタクの独り言

色々齧ってるオタクだから色々語りたい。

アカハライモリに簡易温冷室を作った話

前の更新から間が空いてますが実は今から書く簡易温冷室を作った話、もう1回書いたんですよ。



カテゴリ付けようとして間違えて消しました。
思い出しながら書こうって思ってるうちに平成終わったし令和が始まってしまった。
もし消す前の見てくれた方いたらその時のと内容がちょこちょこ変わってるかもしれないけど見逃してほしいです。


もう1週間ぐらい前の話になりますけど、ゴールデンウィーク前に静岡で温泉入って酒飲んでどんちゃん騒ぎして帰ってきた私の顔を見るなり餌くれダンス始めた赤福を見て何故かいきなり「水換えついでに簡易温冷室作ろう」って思い立ってホムセンにスタイロフォーム買いに行きました。
f:id:mikoiti:20190506011046j:plain
私の身長よりでかいスタイロフォーム
大体私の身長156cmぐらいなので多分180cmぐらいあります、これ。
厚さは1番薄いやつなので15mmだったはず。
スタイロフォームは追加料金プラスすればホムセンでカットしてもらえるっていうネットの情報を見ていたので半分にだけカットしてもらってあとは家で調整しようと思ってたら近所のホムセンはスタイロフォームのカット受け付けてませんでした。
レジのお兄さんに「お家にあるカッターでも切れますよ〜」って優しく言われたけど持って帰るまでがあるんですよ。
軽の後部席に無理やり詰め込んで持って帰ったけど警察に怒られないかヒヤヒヤしました。
あとこれ乗せる時と降ろす時めっちゃ粉というか削れたカスが飛びます。
車汚したくない人は事前にカットしてくれるかどうか電話とかで確認した方がいいです。

で、制作過程の写真はないです。
普通に集中して一気に作ったせいで撮り忘れました。小学生だから工作大好き。
でもメジャーとか定規で水槽の前面、側面、底面の長さを測ってそれより2〜3センチ程度長めに切って組み上げるだけです。

完成したやつ
f:id:mikoiti:20190506012101j:plain
所々油性ペンの後が残ってる。
水換えついでにレイアウト変えました。
動きづらくない?って思ったのと水換えの時に邪魔だったので。
お迎えして2週間ほど経ってましたが1度も水換えしてなかったので半分ぐらい換水して砂利を米研ぐ要領でザッと洗いました。
前に書いた砂利スコップはやっぱり使わなかったです。
あと砂利研いだ時に水がめちゃくちゃ茶色くてビビったけど多分あれバクテリアだよね?わからんけど2匹とも普通に水に入るし大丈夫だよね?
よくわかってないけどこれから暑くなるしなるべく水換え増やそうと思います。
それでこの簡易温冷室、ちゃんと透明なテーブルクロスでカーテンというかを作った(ただ切って貼っただけ)ので熱も冷気も逃げづらいはず。
実際これに入れてから日中少し熱くなったり深夜とかで少し冷えたりしても基本20度キープしてます。
入れる前は18度と20度を行き来してたので一定の温度をキープしてるだけでも2匹への負担は多少減ったはず。
アカハライモリは熱に弱いらしいので夏になったら簡易温冷室の背面に広めにスペースを作ってあるのでそこに大きめの保冷剤を入れて様子見しようと思ってます。
全く効かなければクリップタイプのファン買います。
f:id:mikoiti:20190506030648j:plain
f:id:mikoiti:20190506030741j:plain
人様に見せられない裏面と蓋。
発泡スチロール用の接着剤探したけど近所で売ったなかったんで仮止めとしてガムテープだかクラフトテープで貼りました。
2日ぐらい前に別のホムセンで発泡スチロールにも使えるらしいタイプのアロンアルファ買ってきたんで休みの日にちゃんと付けようと思います。
蓋の上のコナンくんは念の為チューブ穴塞いでたやつ。
コナンくん置かないとカーテンの重みで蓋が持ちあがるのでチューブ穴の上に置いておくのも邪魔だったしここで有効活用することにしました。
カーテンも最初はテープでとめてましたが一夜明けると床に落ちてるので今は磁石でつけてます。
f:id:mikoiti:20190506035106j:plain
申し訳ばかりのかわいさを求めてマステ貼りました。
f:id:mikoiti:20190506031255j:plain
これはレイアウト変えた水槽撮ろうとしたら凄い勢いで泳いできたせいで首から下だけブレてる赤福

あとTwitterで散々レオパ飼う、グッピー飼うって言ってたんですけどこの間新しいラック買ったのでね……。
ポリプテルス セネガルス飼おうと思ってます。
何でこう長寿の部類に入る生き物ばっかり飼おうとするんですかね。
ポリプテルス=90cm水槽か120cm水槽って頭があったんですけど、セネガルスなら60cm水槽でもいけるんですってね……。
そりゃいくしかないよ。
あ、レオパもグッピーも諦めたわけじゃないので多分そのうちしれっとお迎えします。
とりあえず先にポリプテルスの水槽立ち上げます。
多分今日か明日辺りに水槽と諸々通販で注文してすぐ水作って余ってるスタイロフォームでまた簡易温冷室作ろうと思います。

次はあと4日足らずで推しのミュージカルがあるのでその辺のこと書こうと思います。
気持ちを整理しないと興奮で狂いそう。

最後にめちゃめちゃかわいく撮れた赤福とおはぎの写真で締めようと思います。
f:id:mikoiti:20190506035321j:plain
f:id:mikoiti:20190506035244j:plain
おはぎがいい感じに婚姻色出てる。